数々のアニメーション映画を作ってきた宮崎駿監督が、引退宣言をした。その記者会見には600人を超える国内外の報道関係者が集まり、長時間のインタビューが行われたと報じられていたが、そのニュースを見て思ったのは、実写の映画監督が引退するとき、これほどの話題になるだろうかということである。なにしろ観客動員数は最多の「千と千尋の神隠し」が2340万人。日本映画で、これだけの観客を動員できる監督はいない。
私は以前から、「サブカルチャー」と呼んでいたマンガやアニメの方が今やメインのカルチャーになっていて、これまでカルチャーとされていたものが押しやられている感じを持っていた。サブカルチャーの明確な定義はないが、漠然と、少数派が支持する、文化より下に位置するものとされてきた。社会を占める多数派が支持し、価値を認めるのが文化だから、そうでない似通ったものはサブということになったのだろう。
かつて文学や美術、音楽、演劇といった文化は、教養とみなされる風潮はあっても、けっして高尚なものではなく、普通の人が趣味として楽しめるものだった。それがいつからサブに流れていったかというと、全共闘世代がサラリーマンになってからも、人前で、恥じることなくマンガ本を開くようになってからだという説がある。それが正しいのかどうかは社会学者にでも調べてもらうしかないが、70年代当時、権威に対する反抗として、アウトロー的なもの、蔑視されていたものが好まれる傾向は確かにあった。
しかし、サブカルチャーがカルチャーになったのは、それだけの理由ではなく、自分の表現手段を求める若者たちが、文学や美術からマンガやアニメに志を変え、その才能を花開かせて質の高いものになったことのほうが大きい。その流れはもはや止めようがなく、創造の担い手がいなくなった文化のジャンルには、芸術に繰り上げられることもなく、衰退し、消滅しそうなものさえある。
ただ、文化にも流行があり、爛熟(らんじゅく)すると消滅し、また別の形で出てくる。そこが面白いところで、文学や活字文化がどう変わっていくのか、これからも見守っていきたい。(2013.9.20掲載) |