「もっちんみずまの太空世界」

6卒 大元 佳奈 & 水摩 仁美

行ってまいりました「スペースワールド」!なにしろ「遊園地といえば梅津寺パーク」だった大元はテーマパーク初体験です。
 水摩ちゃんに安く行けるからと誘われて、大学時代同じサークルだったO嬢と3人での2泊3日(船中泊)の船旅です。(ちなみにこのメンバーに6卒宮内久美子をたすと『4バカ』になります)
 9月15日午前7時に小倉の港に降り立った私たち。九州は修学旅行の阿蘇以来の私はまわりの景色の都会っぷりに驚きました。だって港のすぐそばにビルがいっぱい!どっかの観光港とは大違いです。
 朝早いので、時間つぶしに駅ビルのパン屋で朝食。2時間ほどたってからJRで移動。
私ひとりならホームまでたどり着けないような広さです。だいたい駅の構造すら把握できなかったもんなぁ。で、わくわくしながらスペースワールド駅へ。
 スペースワールドを見ての第一印象。でっかい!この駐車場に梅津寺パークなんておさまってしまいそう。はやる気持ちを抑えつつ、カウントダウンの後いよいよ入場!
 火曜日ということもあって、修学旅行生と大学生と団体旅行の外国人くらいしかいない園内は待ち時間ほとんどなし。これぞ学生と失業者の特権。

まず手始めに「エイリアンパニック」に。これはホラーハウス宇宙版って感じかな。電車ゴッコのロープみたいなのを渡されて(中ではぐれないように)真っ暗な「宇宙船船内」へ。もともとこの系統の苦手な私は最後尾でギャーギャー叫んでいました。しかし、この「救出すべきチーム01」がどうなったのか心配です。

次は「ツインマーキュリー」。これは7月にできた新しいアトラクションらしいです。「水陸両用車」に乗って水の中へ。急な坂を滑り降りてザブーン!水に濡れるのが楽しいのは初めてかも。
気分はインディ・ジョーンズ。1000円で販売の自らのアホヅラ写真は買いませんでした。

そしていよいよ「タイタン」に。隣のビルより高いところから一気に落とされる感覚はほとんど
投身自殺。いわゆる「絶叫マシーン」初体験の大元は足がぷるぷるしていました。これは怖かった!
60度っていってもほとんど直角みたいでした。「落ちる」感覚がなんとも・・・。
スペースワールド2回目の水摩ちゃんは平気そう。うーっ、たしかに「流星ライナー」だった。

うーん。タイタンはやっぱり恐かったね。でもタイタンの恐怖は癖になるんだよ〜。(水摩)

「スターシェイカー」は午前と午後で上映内容が異なる、画面の映像と座席が連動しているバーチャルなアトラクション。わたしはこれがいちばんハマりました。本当に宇宙船やトロッコに乗っているみたいで、これまた叫びまくってしまった・・・。なんか不思議。いやぁ技術ってすばらしい。

「惑星アクア」。濡れも濡れたり。ボートでの激流下りは3人の中で私がいちばんびしょびしょになりました。ニブいのか!?カッパと乾燥室が必要な理由を身をもって知りました。いやぁ夏でよかった。

「スペースドーム」は一部休演していたのが残念。姉の話ではそれ(「ブラックホールスクランブル」)がいちばんおもしろいらしいので・・・。宇宙の旅は建物の構造ばかり気になりました

「ブギウギスペースコースター」は前向き、後ろ向きの両方が楽しめるコースター。前向きで乗ったときはほのぼの系だと思ったのに、後ろ向きはけっこう怖かったです。どれくらい落ちるのかが目で確認できない恐怖ってやつかな。水摩と2人で楽しく叫びました。私にはこれくらいがちょうどよかったです。

「ヴィーナス」は回転ジェットコースター。いちばん人が多かったです。回転コースターは乗ったことがある私ですが、これは地面スレスレを走る凶悪な設計。体が斜めになったときに、なんか草か虫かが顔に当たったんですよー!ひぇぇ〜。でも2回乗りました。水摩嬢は心から楽しんでいましたが、O嬢がひととはポイントのズレた場所で絶叫するので、隣の私はちょっと恥ずかしかったですねー。シャトルのモニュメントの前で一回転するときは声なんて出なかったなあ。多分お嫁に行けなくなるような顔をしてたと思うッス。

今回のヒットはヴィーナスだな。回転するのがあんなに気持ちいいものとは思わなかった。
また乗りたいな。ちなみに混んでるときは1時間待ちなんてザラらしいよ。(水摩)

でもいちばん印象にのこっているのは「コズミックアイ」だったりする・・・。行った人にはよく分かると思うんですが、これはうさんくさい系のアトラクションで音楽と人形たちが宇宙論を易しく解説。これであなたも宇宙博士!な奴です。入り口で館内でのマナーを3カ国語アニメで説明していて、それもまた今でも歌えるくらいインパクトがありました。「アテンション、アテンション、ご注意、ご注意・・・」イマジネーションが大切だとここのアインシュタイン博士も言ってましたよ。

インパクト賞はやっぱりコズミックアイでしょお。あの歌が頭から離れない。
さっき湿布薬の袋に書いてあった「ご注意」を見て思わず歌っちゃったもん。
いやはや、お陰でイマジネーションの世界が膨らみました。(水摩)

あとは「コスモファィター」というシューティングゲームで大元は高得点をゲット。ランキングとかネームエントリーはないの〜なんて、ゲーマーのようなことをほざいておりました。

「ルナスウィング」と「スーパープラネット」は他の2人の猛反対にあい、残念ながら乗りませんでした。うーむ。確かにせっかく食べた昼ごはんを無駄にしそうな乗り物ではあったが・・・。

あ、フリーフォールG.Oが取り壊し中で安心した。あんなの人間の乗る物ではない。地上45メートルまでカタカタゆっくり昇って、てっぺんでずいっと前方へ押し出される恐怖!
「おいおい、マジでここから落とすんかい!」って心の中で叫んだよ、私ゃ。何はともあれ、あの恐怖からはおさらばじゃ。ほっほっほ。(水摩)

O嬢は始終「スターウォーズ」の「帝国のマーチ」を歌っていましたがそんな気分に浸れる場所でした。でも私が歌っていたのは「宇宙〜の海は〜、オ〜レ〜の海〜(宇宙海賊キャプテン・ハーロック)」でしたー。古い?

で、閉園ギリギリにスペースワールドを後にした私たちが向かった先は!JRAのウィンズでの記念撮影だったりするのです。わっはっは。

幸い遊んでいる間は雨にも見舞われず、小倉のラーメン屋(一平という親切なおっちゃんの店)でおいしいラーメンとギョウザを食べて、また朝と同じ場所で時間をつぶし、港の待合所でナイターを見たりして、再び船に乗り込んだときに大元の腰につけたポケットピカチュウ(万歩計)のカウンターは、19329歩を表示していました。すごい・・・。

余談。やっぱりあれだけ食べたら太ってた。2万歩でもカロリー消費できなかったらしい。
やれやれ。(水摩)

余談。私は旅行から帰ってからお通じの調子がいいのだ!いやマジで。2万歩のおかげか、回転のおかげか、大量に摂った水のおかげか・・・。

台風の中、無事松山港に午前5時到着。楽しかった旅も終わりです。雷雨の中、バスで市駅まで帰ってきたわたしたち。でもこれで帰宅ではなかったのです!9時半からは会報作り。帰っているヒマはありません(ホントになかったのかなー)。ローソンで水摩は少年サンデー、私は報知新聞を買い、市役所前の地下道でホームレスまがいの時間つぶし。7時にミスタードーナッツに移動して、朝食。8時20分ごろに井手会長をたたき起こして(ゴメンナサイ)、事務所を早めに開けてもらっての作業開始でした。いやぁ疲れた〜。

でも本当に楽しい旅行でした。誘ってくれた水摩ありがとう!

そして懺悔します。学生でもないのに学生料金で旅しました。ごめんねー。