恒例!おーもっちゃんがお送りする練習報告〜!

2010.8.10(火)本番まであと5日
本日の会場: コミセンリハーサル室(18:00〜22:00) 
参加メンバー

Fl

菅野(S45)、橘(H17)

Trb

原田(S60)、柴田(H22)

Ob

嶋谷(S62)、角藤(H22)

Hrn

花岡(S52)、門田(S53)、
水田(S54)、大元(H6)

Cla

杉野(S58)、石橋(H5)、森田(H5)、山根(H6)
鈴木(H11)

Euph

 

Sax

 

Tub

和田(S44、高橋(S54)、
山内(客演)

Fg

 丹下(H19)

Per

河野(S59)、関(S62)、
大財(H8)、武井(H16)、
二宮(H19)、
徳永(H21)

Trp

河野(S47)、越智(S54)
尾崎(S59)大西(H22)、坪田(客演)

Cb

 鶴岡(H6)、丹下(H19)
 +井手(S47)、橘(S55) (敬称、卒業年度略)
青色は本日から参加、灰色は欠席

本日の練習内容及びお知らせ

 ああ、なんかきれいな声のセミが鳴いてる。姿はアレだけど日中うるさい油的な連中とは全然違いますね。5時か〜、東温市の火事も鎮火したって町内放送が流れ聞こえてきたし、平和な朝です。ちなみに布団は敷いてません…。っていうかどのスペースに転がっていたのか不明です。よく寝れてたなあ…。
 さてしれーっと10日本日の練習報告です。今日は仕事で疲れてヨロヨロしながらコミセンに着いた時にはもう合奏が始まってました。ドアを開けると、おお人がいっぱい!コンバスがいる、パーカッションはたくさんいる!
 今日は「スーパーマリオ〜」から(多分)。さすがにトランペット4本はすごい迫力です。それにひきかえクラはさみしいですね。コンバスとバスクラが揃うと土管も迫力満点。かっこいい!ところで、おーもとはなんかチューニングしづらいなあと思っていたら、抜いてる管がF管だったことが判明。♭B管を合わせてるつもりでした。だってWの使い方なんて忘れてるし〜。おかげでましな音になりました。
 「風之舞」は比較的楽譜はシンプルですが、ここで一生懸命吹きすぎたらとうぜん保ちません。武道館はまだまだ先なので「負けないで」はまだ流れてきません。セーブセーブ。「高度な技術〜」はやっと曲が見えてきました。っていうか私は聴いて覚えるタイプなので…(楽譜が読めないだけ)。「ディスコキッド」は橘節炸裂。参考演奏を聴くのかと思ったら、スピーカーから流れてきたのは明らかにジュリー。「危険なふたり」(後でネットで調べた)に反応するのは明らかにある年齢以上の人々!次に流れたのはかの有名な「笑点」のオープニング!どちらも東海林修氏の編曲作品らしいいんですが、これを踏まえて曲に取り組めと…。その効果やいかに?「アニメヒロイン〜」では水田さんによるセーラームーンが!そして花岡さんはセーラームーンに詳しすぎる!まあ、お嬢さんの世代ですよね。「月に代わってお↑しおきよ↑!」って二回も言いました。
 次は「第二組曲」。クラの話を聞いていたら、めんどくさそうなところは全部石橋先輩がやることになってる(欠席裁判)みたいですね。本番のソロはホントは誰がやるんでしょう?楽器が増えて後打ちも吹きやすくなりました。3曲目はまだまだ練習が必要ですが…。トランペットは河野さんと大西さんではずいぶん演奏の雰囲気がちがいますねえ。やはり男女の差でしょうか?軽く流麗な大西さんと、力強い河野さん。この曲のソロは河野さんのほうがそれっぽい?
 「マイスタージンガー」はホルンには門田さんの用意した秘密兵器のオケ譜があり、セカンドはパワーアップ!読める、これなら読めるよ!動きの違うパートを2段に重ねて書かれると急に老眼になった気がします。ほかのパートもどっかで手に入らないですかねえ。そろそろ老眼のメンバーもいそうなので。
 ってなわけで、本日は終了。私はもう一寝入り…。

このコーナーでの決まり:初回のみ卒業年度記載。

 明日の練習
  コミセンリハーサル室 18:00〜22:00
   南側の駐輪場の横にある外階段を2階に上がってくださいね!