◇◇◇山陰旅日記◇◇◇

高知県安芸市の「葉たばこ」栽培農家の「横田 美鈴さん」の旅日記です。

( 横田美鈴. 山陰旅日記)
97/10/23 20:27

さあ出発皆興奮して 眠れなかったのだろうか
5時ジャストに出発  一路山陰をめざす
3〜4かい休憩しながら 11時30分出雲大社に着く
4拍2礼との事 あわてて45円お賽銭を出し・・・息子にご縁がありますように
とお頼みする  (朝が早かったためまだ寝ぼけていたのだろうか4拍の意味は
忘れてしまった またガイドさんが たくさんの人が行くので きちんと何処の誰だか
言ってこんと御利益がないと言ったのにそれも言い忘れた)45円はおわかりでしょう
まあ 高知県人は お土産を買うわ買うわ・・・人が曰くこれ本当の話らしい
あまりあちこち行く機会がないからだろうか
日帰り旅行でも 何泊もの旅行をしたくらい両手にドッコイである
そう言う私も両手にドッコイ買ってしまった

島根ワイナリーで 昼食(島根牛の焼き肉)もそこそこで
ワインの試飲の所へー直線 8〜10種くらいあっただろうか
ぜーーーんぶ (ほんの少しずつですよ)のみ比べてみた
素人の私でも味の違いがわかった
普段ワインなど買った事もないが 旦那に甘くない少し辛いように感ずる白
私用に 赤でほんのり甘く感じるのを買った

ワイングラスを傾けて・・・なんてムードありそうだが
現実は コップで ぐい ぐい     ムードなし

次は 私の目的地 足立美術館
行ってよかった
皆にも好評だった
絵とか 陶芸には素人の私でもスンバラシイと思った
通の方ならご存知でしょう
横山大観 川合玉堂とか (伊東深水さんだけ知っていました朝丘雪路のお父さん
と言うことで)有名な庭も 想像以上にすばらしく
必見の価値ありって感じだった

そしてお菓子の寿城へーーーー→帰途
名前ばかりの JA女性部の部長でも 帰路がお通夜状態ではつまらないと
盛り上げるのに苦労する
下手な歌も 歌わにゃならず・・・恥のかきすてが 報われたのか2時間位は皆の
カラオケ等でもりあがった
田舎のバスは オンボロ車 と歌いたくなる様な貸し切りバスだった
値切ったつもりはないのだが・・・いやはや・・事故もなくめでたしめでたしとしておこう