「 消費者意思決定に影響を及ぼす諸要因」について、アップしてみます。
消費者の購買意思決定は、文化的,社会的,個人的,心理的要因など、多くの要因が複雑に影響しあって行われる。
(1)文化的要因
同一文化圏の中では、あまり意識されることはない。
しかし、先進国と発展途上国との間では、消費行動に大きな違いがみられる。
また、国籍,宗教,人種による違いもあるであろう。
(2)社会的要因
人は、家族,学校,企業などの組織やサークルに所属しているが、それぞれの集団における役割や地位があり、
これらが購買者に影響をもたらしている。
(3)個人的要因
個人の年齢,収入や経済状況,個人の関心や意見等の背景にあるライフ.スタイル、パーソナリティ,自己概念など
による違い。
(4)心理的要因
動機付け(欲求.欲望),知覚,信念と態度などにより、違いがみられる。