リーダーはその集団の活動に対して全責任を持つが、すべての意思決定を
行わず、集団内からよりよい情報.知識.事実.経験などが得られるように
努力しなければならない。
そのためには、常に効率的な話し合いを心がけなければならない。
そして、話し合いによる相互影響過程を重視しなければならない。
リーダーは、自分の地位を利用したり誇示するようなことをせず、メンバーが
自由に考えを表明できると感じるようにすることが大切である。
そうしないと、メンバーはリーダーだけの意見を聞けばいいと考えるようになり
創造的で優れた解決策を考えなくなる。
また、自分の所属している集団以外(外部組織)の意見や意思決定も考慮し、
互いに影響しあいながら、発展.成長しなければならない。
なお、自分の所属している更に大きな組織からの要求や期待に応えるように、
集団を指導.監督.支援していくことが必要である。