[伊予っ子検定その1]

あなたの松山人度をチェックしませんか?
伊予っ子検定その1
土井中 照
新書判・144P
¥857+税

松山のことをより深く知ってもらうために

1.本書は、松山市の広範な問題を掲載しています。
 基礎的なものから応用編まで16ジャンルにわたる幅広い問題を用意しました。
2.★は難易度を表示しています
 問題につけられた星の数で、問題のレベルがわかります。
 ★…………基礎問題・常識問題
 ★★………松山人なら知っておいてほしい問題
 ★★★……応用問題・難問
3.各問題に詳しい解説をつけました
 間違えたり、わからなかった問題は解説を読み込んで、よく覚えるようにしてください。

●受験方法
 本書には新松山市に関する問題を100問掲載しています。
 次の要領で、問題にトライしてみてください。
●テスト形式で全問を解く場合
 基礎的なものから応用編まで16ジャンルにわたる幅広い問題を用意しました。各問題は右ページ、正解と解説は次ページ(左ページ)にあります。
1.142~143ページに解答用紙があります。
2.制限時間はありませんが、1問1分として100分を一応の目安としてください。
3.A・B・Cの3つの選択肢から、あなたが正しいと思う答えを1つ選んで記入してください。
4.全問解き終わったら、各問題の次ページにある「正解」を見ながら、採点してみてください。(その際、間違えた問題のページに付箋を貼り付けておくと、後で解説を読み直すときに便利です)
5.次に、ジャンルごとの得点(小計)を書き込んでください。あなたの得意分野と、苦手分野がわかります。
6.最後に、全てを集計し合計得点を出してください。あなたの「松山人度」判定は、いかがでしたか?  さあ、「松山超人」を目指して、がんばってください。
●逐次解答方式
 1問ごとに、順番に問題に答え、正解を確かめ、その詳しい解説を読んで納得したら、次の問題に取りかかります。1問目から順に挑戦しても構いませんし、ジャンルごとに挑戦してもいいと思います。
●ランダム解答方式
 お好きなジャンル・お好きなページを任意にめくって、問いに答え、正解を確かめ、解説を読んでいってください。ちょっとした空き時間ができたときに最適な方法です。

 「伊予っ子検定」は、郷土愛媛のことをより深く知ってもらうために企画しました。第1回は、2005年1月の合併によって新たに誕生した「松山郷土・文化検定」をお届けします。
 本書は、松山に関するQ&A形式の問題・100問にチャレンジするという体裁をとっています。
 読者は問題を解きながら、松山の歴史や文化に触れ、知識を向上させることができます。また、正解の下に詳しい解説を添えていますので、それらを繰り返し読んでマスターすることにより、曖昧な記憶やうろ覚えの知識を確かなものにすることができます。 
 松山検定では、「観光施設」「名所・旧跡」「歴史」「たべもの・名物」「文学」「自然・地理」「人物」などの基礎的な問題に、松山らしい問題「松山城」「道後温泉」「坊っちゃん」などを加えた16のジャンルの興味をひく問題を用意しました。この検定に挑戦することによって、あなたの「松山人度」を測ってみてください。
 また、本書は、手軽で楽しい読み物として、しぜんと松山に対する知識が身につく「読者参加型の新しいガイドブック」という趣向にもなっています。
 さまざまな場面で本書をご活用ください。  

伊予っ子検定推進委員会

 

【観光施設】【名所・旧跡】【松山城】【道後温泉】【坊っちゃん】【歴史(古代~中世)】【歴史(近世~近代)】【松山弁】【たべもの・名物】【文学】【祭・郷土芸能】【自然・地理】【風習・民俗・伝説】【スポーツ】【まち】【人物】
の全16ジャンル・100問

アトラス出版 〒790-0023 愛媛県松山市末広町18-8
TEL 089-932-8131 FAX 089-932-8131