[まなざし―視線]

フォトエッセイ
まなざし―視線
千代田 憲子
A4変形判・40p
¥1400+税

気になるものにレンズを向けた。

ほとんどの撮影は、世界遺産の都市や美術館を巡る、デザイン研修引率中の僅かな時間。シャッターを押す瞬間だけ留まり歩くような忙しなさ。
名所旧蹟におとらず魅力的な街角。街歩きの魅力。

回を重ねるうちに、視点は少しずつシフトするのだが、
次第に、まなざしは明らかになっていくようだった。

振り返って記憶に残るのは、心が躍った瞬間の一コマ。
その他の他愛もない日常に、感心したり、ウットリしたり、それは、こちらのアンテナ次第。
旅は丸ごと、五感を刺激する情報の宝庫。
切り取った情景とあらためて言葉を交してみると、景観へのターニングポイントも浮かび上がる。

福岡に生まれる。
武蔵野美術大学でインダストリアルデザインを学び、川島テキスタイルスクールで織物を研修。
九州芸術工科大学大学院でパブリックデザインを研究。博士(芸術工学)
学生時代民具調査で日本各地をまわり、その後アジア・ヨーロッパ・北米を訪れる。
高校・短大でデザイン教育に携わり、2000年より愛媛大学教育学部助教授。
2006年より愛媛大学防災情報研究センター兼任(社会基盤整備部門)。
景観デザインの研究とともに、テキスタイル造形の制作とデザイン関連の開発に携わる。

今回の構成は、旅の順序に添ったものとし、トリミングは行っていない。
その間7000回を超えるシャッターを押したことになる。

アトラス出版 〒790-0023 愛媛県松山市末広町18-8
TEL 089-932-8131 FAX 089-932-8131