「夏の思い出」の思い出

 本番1日前から気付いてはいたんですが、「夏の思い出」の楽譜を持ってこなかったので、井手会○事務所へ取りに行きました。音萌倉庫になっている3階の倉庫にあると信じて…。
 しかーし、猛暑の中、汗をだらだらかきながら探せども無い!いろんな楽譜の封筒をひとつひとつ見ても無い!さんざん探して、井手さんの机にあるかもと事務所に行きますが無い!なんか泥棒のようだと思いながらも引き出しを漁ったり、本棚を見たり…。あったのは昨年回収したコピー譜が数パート分と古い手書き楽譜がわずかのみ。
 仕方なく諦めて、ホールに戻ります。発見出来た楽譜を配って試しに「夏の思い出」を合奏。フルート、ピッコロ、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォだけはあったんですが、後は記憶だより。パーカッションのトライアングルが淋しく響きます。これはいかんという雰囲気の中、多数決をとったら「それでもやる派」が多数。井手さんが「デッドスペースになっている机の引き出しにあるかも」って言うんで、もう一度事務所へ探しにいきました。
 もう気合いを入れて机は動かすわ、グチャグチャの引き出しを片付けながら探しましたがやはりありません。出てくるのは古い会報やプログラムの山…。もう完全にやる気をなくしてホールに戻りました。無いもんは無い!
 その後の昼休憩にはクラリネットのみなさんが帰宅して、家に残っている楽譜を探してみるという涙ぐましい努力まで…。うう、みんな頑張りました。
 結局本番では「今年の『夏の思い出』は諸事情によりありません」という悲しいアナウンスが流れ、井手さんのお断りのあとアンコール曲「ロマネスク」で締めることになりましたとさ。