現役近況 現役2年 重松朝妃 暑さことのほか厳しい昨今、いかがおすごしですか。 松山東高校吹奏楽部OB会の皆様におかれましては、日頃より多大な御支援・御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。 吹奏楽部は、今春より新顧問として橋本加代子先生を迎え、1年生28名・2年生18名・3年生22名の計68名で活動しています。普段の練習では、呼吸トレーニングやロングトーンのインターバル練習などをとりいれ、基礎的体力の向上を図るとともに、曲中のフレースごとでの課題点を抽出して該当するパートのみで分奏を行う練習では、セクション内の合奏力の向上に向けて切磋琢磨しています。全体合奏では、曲想だけでなく奏者の良い姿勢から響きのある音色を生み出すことにもこだわり、創意工夫を重ねて練習に取り組んでいます。 さて、各パート内ではどのように練習をしているのでしょうか。2年生のパートリーダーに簡単なアンケートを実施しました。 1. パート名・パートリーダー氏名 2. A:パート内でよく行っている練習法 または B:パート練習で心がけていること 3. パートの自慢 4. パート内での今後の課題 1. フルート・谷岡咲 2. B:周りの音をしっかり聴く・学年関係なく意見を言い合う 3. いつも賑やか・天然がいっぱいで面白い\(^^)/ 4. 良い音色でピッチを合わす・ツッコミを増やす←(笑) 1. クラリネット・松元雅美 2. A:ロングトーン、タンギング練習・譜読み分奏 3. 仲のよさ・12人12色なキャラの濃さ・良くも悪くも働く協調性 4. 芯のあって響きのある飛ぶ音をつくること・発音を明確にすること 1. ダブルリード・宮内萌子 2. ファゴット:ファゴット3人でロングトーン オーボエ:スケール練習 3. 演奏面だけでなくそれぞれの長所を活かし互いにフォローしあっていること! 4. 耳を鍛えて自分の音だけでなく周りの音をしっかり聴きながら演奏できるようになること。 1. サックス・小西萌恵 2. B:効果音でわかりやすく! 3. みんな明るく元気でとにかく個性が強すぎる(笑) 4. ピッチを正確にしてみんなで心を1つにして演奏すること! 1. トランペット・三好萌夏 2. A:1人が吹いて、それをみんなで真似して吹く 3. 個性豊かでいつでも賑やか! でもやるときはやる! 4. 全員の音色を揃える!!! みんなが、同じ音のイメージをもつ! 1. ホルン・豊田夢叶 2. A:楽器を吹く前の呼吸練習 3. 思いやりと誠実さと笑顔であふれていること! 4. 周りの人の音をよくきく・音色をあわせる 1. トロンボーン・重松朝妃 2. A:スケールで1人ずつリレー 3. 良くも悪くも音色の個性の強さ・キャラの濃さ・平均身長の高さ 4. それぞれが自分の中に正しいピッチをもつ 1. 低音パート(ユーフォ・テューバ・コントラバス)・猪野純代 2. A:みんなでロングトーン♪ 3. ちょっと変わった「低音パートの伝統(?)」を守り続けていること。 4. LIVELYなパートにする!! 1. パーカッション・藤原ひなの 2. A:毎日の基礎練習 3. 出せる音の幅広さ・個性の豊かさ・いざというときの団結力の強さ 4. 音を「つくる」ことが出来るようになる 以上の個性豊かな部員たちと楽しく活動ができることへの感謝の念を忘れずに、日々の練習に一意専心、努力を怠らず励んでいきます。 今後とも応援よろしくお願いいたします。 |