音萌の会メインステージ歴代指揮者・曲目一覧 | 平成13年8月10日作成、平成20年4月30日改定 | |||||||
年 | 回数 | 会長 | 指揮者 | 曲目1 | 曲目2 | 曲目3 | 曲目4 | 曲目5 |
平成19年 | 第34回 | 尾崎光芳 | 酒井敬彰 井手浩一 |
フィンランディア(シベリウス) | 君を愛す(グリーグ) | 序曲「1812年」(4) (チャイコフスキー/木村編) |
||
(2007) | ||||||||
平成18年 | 第33回 | 尾崎光芳 | 井手浩一 | マ・メール・ロワ(ラヴェル) | 交響曲第5番第4楽章(2) (ショスタコーヴィチ) |
|||
(2006) | ||||||||
平成17年 | 第32回 | 尾崎光芳 | 井手浩一 | 「惑星」より木星(ホルスト) | 「イーゴリ公」からだったん人の娘達の踊り&だったん人の踊り(3)(ボロディン) | |||
(2005) | ||||||||
平成16年 | 第31回 | 尾崎光芳 | 酒井敬彰 井手浩一 |
「ばらの騎士」より抜粋 (R・シュトラウス) |
愛のあいさつ(エルガー) | 「メリー・ウィドウ」セレクション(レハール) | ||
(2004) | ||||||||
平成15年 | 第30回 | 尾崎光芳 | 矢野慶三、森田功、 中田勝博、井手浩一 |
祝典序曲 (ショスタコーヴィチ) |
「ウィーンの朝・昼・晩」序曲 (スッペ) |
ローマの謝肉祭(3) (ベルリオーズ) |
吹奏楽のための第1組曲(2) (ホルスト) |
「ローマの松」からアッピア街道の松(2)(レスピーギ) |
(2003) | ||||||||
平成14年 | 第29回 | 尾崎光芳 | 井手浩一 | 吹奏楽のためのラプソディ (外山雄三) |
朝鮮民謡の主題による変奏曲 (チャンス) |
「リエンツィ」序曲 (ワーグナー) |
注 釈 | |
(2002) | ||||||||
平成13年 | 第28回 | 尾崎光芳 | 井手浩一 | クラウン・インペリアル (ウォルトン) |
魔法使いの弟子(2) (デュカ) |
交響曲第8番第1楽章(2) (ドヴォルザーク) |
1 太ゴシック体の曲目はメインステージで複数回演奏した曲で、その後の括弧内の数字は登場回数。その他のステージへの登場は計数してない(例えば、パリのアメリカ人、トランペット吹きの休日、威風堂々第1番、タンホイザ-から大行進曲、ペールギュントの「朝」は第一部で採り上げたことがあり、エルザの大聖堂への行列はアンコールで採り上げたことがある 等)。 2 アルルの女は、「アルルの女」として計数しており、組曲の曲目が一致してなくても複数回とした(ドヴォルザークの第8番も同様。)ただし、ローマの松は「アッピア街道の松」と全曲はそれぞれ別計数とした。 3 網掛けのセルは吹奏楽のオリジナル曲又はポピュラー音楽。 |
|
(2001) | ||||||||
平成12年 | 第27回 | 尾崎光芳 | 井手浩一 | 展覧会の絵(4) (ムソルグスキー) |
||||
(2000) | ||||||||
平成11年 | 第26回 | 井手浩一 | 井手浩一 | 「くるみ割り人形」組曲 (チャイコフスキー) |
序曲「1812年」(3) (チャイコフスキー/木村編) |
|||
(1999) | ||||||||
平成10年 | 第25回 | 井手浩一 | 井手浩一 | イタリア奇想曲 (チャイコフスキー) |
「火の鳥」組曲(1919年版) (ストラヴィンスキー) |
|||
(1998) | ||||||||
平成9年 | 第24回 | 井手浩一 | 井手浩一 | 「こうもり」序曲 (J.シュトラウスII) |
ローマの謝肉祭(2) (ベルリオーズ) |
スペイン奇想曲(2) (リムスキー-コルサコフ) |
||
(1997) | ||||||||
平成8年 | 第23回 | 井手浩一 | 井手浩一 | 水上の音楽(ハーティ版) (ヘンデル) |
「イーゴリ公」からだったん人の娘達の踊り&だったん人の踊り(2)(ボロディン) | |||
(1996) | ||||||||
平成7年 | 第22回 | 井手浩一 | 井手浩一 | 「アルルの女」第1組曲、ファランドール(3)(ビゼー) | 交響曲第5番第4楽章 (チャイコフスキー) |
|||
(1995) | ||||||||
平成6年 | 第21回 | 井手浩一 | 井手浩一 | 魔法使いの弟子(1) (デュカ) |
パリのアメリカ人(2) (ガーシュウィン) |
|||
(1994) | ||||||||
平成5年 | 第20回 | 井手浩一 | 井手浩一 | 展覧会の絵(3) (ムソルグスキー) |
||||
(1993) | ||||||||
平成4年 | 第19回 | 井手浩一 | 井手浩一 | カルメン組曲(ビゼー) (ミュージックエイト版) |
交響曲第8番第1、第4楽章(1)(ドヴォルザーク) | |||
(1992) | ||||||||
平成3年 | 第18回 | 井手浩一 | 井手浩一 | 吹奏楽のための第1組曲 (ホルスト) |
ローマの謝肉祭(1) (ベルリオーズ) |
幻想交響曲第4、第5楽章 (ベルリオーズ) |
||
(1991) | ||||||||
平成2年 | 第17回 | 渡部教男 | 井手浩一 | 威風堂々第1番(2) (エルガー) |
アルルの女から第2組曲(2) (ビゼー) |
ニュルンベルクの名歌手第1幕前奏曲(2)(ワーグナー) | ||
(1990) | ||||||||
平成元年 | 第16回 | 渡部教男 | 井手浩一 | ペールギュントより第1、第2組曲(グリーグ) | 序曲「1812年」(2) (チャイコフスキー) |
|||
(1989) | ||||||||
昭和63年 | 第15回 | 坂口英治 | 冨永幸伸 | トランペット吹きの休日 (アンダーソン) |
パリのアメリカ人(1) (ガーシュウィン) |
|||
(1988) | ||||||||
昭和62年 | 第14回 | 花岡直樹 | 冨永幸伸 | 君のひとみに恋してる/心の愛/ケアレス・ウィスパー/素直になれなくて | 「真夏の夜の夢」から結婚行進曲(メンデルスゾーン) | |||
(1987) | ||||||||
昭和61年 | 第13回 | 花岡直樹 | 伊藤雅則 | 「アルルの女」より第1、第2組曲から(1)(ビゼー) | 「イーゴリ公」からだったん人の踊り(1)(ボロディン) | |||
(1986) | ||||||||
昭和60年 | 第12回 | 渡部教男 | 伊藤雅則 | 「魔弾の射手」序曲 (ウェーバー) |
シェエラザードより2、4 (リムスキー-コルサコフ) |
|||
(1985) | ||||||||
昭和59年 | 第11回 | 渡部教男 | 伊藤雅則 | 「セヴィリアの理髪師」序曲 (ロッシーニ) |
スペイン奇想曲(1) (リムスキー-コルサコフ) |
エルザの大聖堂への行列(2) (ワーグナー) |
||
(1984) | ||||||||
昭和58年 | 第10回 | 飛田吉記 | 伊藤雅則 | シンフォニックバンドのためのパッサカリア(兼田敏) | ローマの松(レスピーギ) | |||
(1983) | ||||||||
昭和57年 | 第9回 | 河野邦明 | 河野邦明 | 展覧会の絵(2) (ムソルグスキー) |
||||
(1982) | ||||||||
昭和56年 | 第8回 | 門田充敏 | 井手浩一 | 吹奏楽のための木挽歌 (小山清茂) |
序曲「1812年」(1) (チャイコフスキー) |
|||
(1981) | ||||||||
昭和55年 | 第7回 | 飛田吉記 | 井手浩一 | シンフォニア・ノビリッシマ (ジェイガー) |
「カヴァレリア・ルスティカーナ」から間奏曲(マスカーニ) | 交響曲第5番第4楽章 (ショスタコーヴィチ) |
||
(1980) | ||||||||
昭和54年 | 第6回 | 飛田吉記 | 井手浩一 | 組曲第2番(ジェイガー) | カノン(パッヘルベル) | 交響曲第4番第4楽章 (チャイコフスキー) |
||
(1979) | ||||||||
昭和53年 | 第5回 | 高橋理 | 井手浩一 | 旧友(タイケ) | 威風堂々第1番(1) (エルガー) |
カレリア組曲から「行進曲風に」(シベリウス) | タンホイザ-から大行進曲 (ワーグナー) |
|
(1978) | ||||||||
昭和52年 | 第4回 | 藤永浩 | 井手浩一 | 「詩人と農夫」序曲(スッペ) | ニュルンベルクの名歌手第1幕前奏曲(1)(ワーグナー) | |||
(1977) | ||||||||
昭和51年 | 第3回 | 西山誠 | 河野邦明 藤永浩 |
「コッペリア」からバッカスの行進(ドリーブ) | 王宮の花火の音楽 (ヘンデル) |
交響曲第9番第4楽章 (ドヴォルザーク) |
||
(1976) | ||||||||
昭和50年 | 第2回 | 西山誠 | 井手浩一 | 展覧会の絵(抜粋)(1) (ムソルグスキー) |
||||
(1975) | ||||||||
昭和49年 | 第1回 | 西山誠 | 平塚肇 井手浩一 |
冥と舞 (池上敏) |
吹奏楽のための小狂詩曲 (大栗裕) |
エルザの大聖堂への行列(1) (ワーグナー) |
「ローマの松」からアッピア街道の松(レスピーギ) | |
(1974) |