私は愛媛県文化振興財団が発行している「文化愛媛」の仕事を、1991年からやらせてもらっている。一般の人が読みやすい60ページあまりの手頃な冊子で、愛媛の歴史や文学、美術、自然、民俗など幅広い文化を連載や特集といった形で取り上げているのだが、その分野の第一人者が執筆しておられるので、私もここから、どれだけ文化的知識を得られたかわからない。
私はこのなかで、愛媛の文化施設や文化活動を紹介する「ウォッチングナウ」を主に担当し、県内にあるミュージアムは、小さな資料館から愛媛県歴史文化博物館といった大きな施設までほとんど取材してきた。
この仕事で、私は目に見えない歴史や文化を視覚化する面白さを知るようになった。というのも、博物館の展示方法と本作りは似ていて、文字を書いたパネルばかりだと見る人は興味を示さないが、実物資料を展示したり、模型で当時を再現することにより、歴史や文化が俄然身近なものになる。本も同じで、文章にどんな写真、どんな絵を加えるかによって、読者の興味と理解度は大いに変わってくる。編集の仕事は、いかに効果的に視覚化するかが大きな役割であり、醍醐味でもあると思っているので、私はミュージアムによって異なる展示法に次第に惹かれるようになった。
旅先でも、その土地のことを知りたいと思えば博物館に入る。小樽に行ったときも、いささか俗化した運河近辺の風景にうんざりし、ふと倉庫だったという小さな博物館に入ったところ、運河ができた歴史的背景のほか、無用のものとして埋め立てられそうになった運河や倉庫を、市民がまちづくりに生かそうと保存運動を展開したことが写真や映像で紹介されていて、とたんに見る目が変わった。
ミュージアムショップで図録や郷土出版物を買うのも楽しい。特別展の図録などは、常設展で見られないものが掲載されているので特に面白く、見ているとつい時間を忘れてしまう。
ミュージアムの展示は、学芸員のみなさんの地道な資料収集や研究の成果である。私たち出版人は多分にその恩恵に浴しているが、一般の人ももっとその面白さに気付いてくれるといいのになと思う。(2013.1.11掲載) |