夫が発行人、妻が編集人兼ライターというのは、出版業としてはそう珍しくないと思う。現に同じ松山で出版業を営む創風社出版さんも、同じパターンである。
仕事でも家庭でも一緒というのは、便利でいい面もあるが、悪い面もある。悪い面の最(さい)たるものが、とにかく忙しいので家庭に仕事を持ち込まざるを得ず、24時間のべつ仕事をしている状態になることである。それがわが家の子どもたちにどんな影響を及ぼすかなど、気にする暇(いとま)もなかったのだが、夕飯の食卓で、まだ中学生だった息子から「ご飯の時くらい、仕事の話はやめてよ」と抗議され、ハッとしたことがあった。いつもいつも仕事に追い回されている両親を見ながらの食事は、子どもたちにとってもやすらぎのない、忙(せわ)しないものであったろう。
こうした日々が思いがけない展開を生んだ。高校で写真部に属していた娘が進路を決めるとき、カメラマンになりたいから、写真学科のある大学に行かせてくれと言い始めたのである。私たちにすれば青天の霹靂(へきれき)である。ふと、食卓でカメラマンやデザイナーの話をあれこれしていたのを聞いて、そういう職業を身近に感じたのだろうかと思い、「カメラマンは体力勝負だよ。重いカメラバッグ持って移動しなきゃいけないし、写真の注文を受けたら、どんなに遠くてもそこへ行って撮らなきゃいけないよ」と諫(いさ)め、むろん表現の道の険しさも滾々(こんこん)と説いた。
しかし娘は翻意しそうにない。担任の先生も、娘が写真雑誌に投稿して何度か賞をもらったりしたのを知っていたせいか、「日大の芸術学部にでも行かせてあげたらどうですか」などと親の懐も気にせず、勝手なことをおっしゃる。日大は学費が高過ぎるからと諦めさせたが、娘は別の大学の写真学科に入学し、なんとか写真を撮る職業に就いた。
もうひとつの予期せぬ出来事は、出版とは全く縁のない職業に就いていた息子が、今、私たちと一緒に仕事をしているということである。村上龍さんの本に、世の中の仕事について解説した「13歳のハローワーク」というのがあるが、世の親たちは子どもの進路にどんなアドバイスをしているのか、春になるとそんなことを思う。(2013.3.29掲載) |