「サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ」という映画を観た。俳優のキアヌ・リーブスが、マーティン・スコセッシ、ジェームズ・キャメロンといった大物監督をはじめ、撮影監督、編集技師、特殊効果技師といった関係者にインタビューし、映画の現場で何が起きているのか、映画づくりは将来どうなっていくのかを探ったドキュメンタリー映画である。
サイド・バイ・サイドは、「併存」とか「横並び」という意味で、このタイトルはフィルムとデジタルの両方が併存していることを表しているのだが、この映画を観て思ったのは、すでにフィルムは消滅寸前の状態にあり、一部のこだわり派のものになっているということである。そのこだわり派ですら「数年後にはデジタルにせざるを得ない」というのも、フィルムメーカーが生産を中止し、映画館もフィルム映写機から専用のサーバーやプロジェクターを使った上映に変えるなど、ハードの事情からデジタルに移行せざるを得ない状況に追い込まれているためである。
出版においてもすでにこれと同じ状況が起きており、パソコンによるDTPへと変わって久しい。映画と違うのは、印刷した書籍と電子書籍が併存する状況にあるものの、現時点では印刷した本の方が圧倒的に多いという点である。それがいつ逆転するかは、デバイスのさらなる進化や価格、そして電子書籍自体の価格にかかっている。
40年近く出版に関わってきた私は、振り返ると、その最初の場面には鉛の活字を拾う印刷工場のおじさんがいた。20年前に編集制作会社を起業したときは、200万円を超えるパソコン一式をやっとの思いで買い揃えた。その後、出版業を営むにあたってパソコンは何台替えたか記憶にないが、何度かの転換点を乗り超え、仕事を続けることができたのは、デジタルを道具に、人間にしかできないことをしてきたからだろう。
過去への思いはいろいろあるが、ひとつだけ言えるのは「時代は後戻りできない」ということである。デジタルシネマによって表現の幅が広がることを肯定的にとらえていた映画監督のように、前を向いて生きていきたいと思う。
(2013.3.8掲載) |